30歳からの地方国立大生活

自分なりの生存戦略です

9週目

早起きして、朝ごはんと弁当の支度をしていたら物凄い睡魔に襲われ、正午まで眠っていました…。去年あたりから、長時間昼寝をすることは少なくなったのですが(だいただ20分くらいの仮眠で元気になれる)、土日と外に出ていたので疲労が溜まっていたのかもしれません。

勉強とは関係ありませんが、外に出ていた理由の一つとして、ウーバーイーツを始めました。6月から始まることは分かっていたのですが、やはり新しいことを始めるのにはそれなりのエネルギーが要ります。それで迷っていたのですが、ちょうどよく配達バッグがメルカリで見つかったので購入、これで後戻りできないようにして始めました。

なんでもそうですが、初めてみないと分からないことって多いですよね。怖い、面倒、勉強ができなくなるかもっていう言い訳がいくらでも出てきます。ウーバー始めようとしたときも同じ感じに陥って、ああ、いつもいつも私こうだったなって感覚になりました。20歳から変わらないのかなって思いました。仕事を急にやめたときも、ハロワで職探ししていたときも、もう無理かもしれないという感覚になって何もしたくなくなるのです。私はこれを逃げとは思いませんが、なんでしょう、立ち止まってしまうスパイラルというか。とても悲しくなるんですよね、たぶんあともうちょっとなんでしょうけど、その一歩がでない感覚です。自分が少しでも傷つくことがあるならば、お金なんかいらないって考えが少し頭にあるのも原因だと思います。英語の授業でやりましたが、やはり日本においては長時間労働・正社員=褒めるべきことだと考えがちですよね。いくら同じ額を稼いでも週に3日以上休む人間はおかしな目でみられます。それに最低限の額で暮らしたい人は、最低限の時間働けばいいのにと私は思うんですよ。そしてパートナーがいるならば二人分稼げるわけじゃないですか。それで男性側がゆるく働いてもいいと思いますし、働く時間を家族との時間に変えられるならば、おかしいことではないと思うのですが…たしか英語圏との文化の違いという授業だったかな。

話がずれましたが、まあ無事1日10件ほど配達することができました。まだ配達員が足りていないせいか、冷めてぐっしょりしてる商品持たされたりと、少々不安ごとはありますが何より自分で少しでもお金を稼げているというのは悪い気分にはならないです。おまけに運動もできる。熱中症にならないようにと、日焼け止め対策してゆるく続けていこうと思います。土日の午前~昼の4時間程度やる予定です。これくらいでも一か月の食費が稼げそうなので少し安心です。あとやはり人間関係で困ることが一切ないので、不安が少ないです。社会復帰には新聞配達、とよく耳にしますが、ウーバーやウォルト、いろいろありますが社会復帰の第一歩にフードデリバリーは最高に合ってると思いました。コロナのおかげで人と接しなくても、それが変ではない風潮ですから。不況とチャンスは表裏一体ですね。

あと課題は週末に回さず、1,2日のうちに提出する癖をつけようと思いました。意外にできるなと思いましたし、最初のほうに考えていた、「時間をかけて力作を出すよりも、それなりの時間でちょっと良いやつを出す」、という方向で改めていこうと思います。

 

【9週目】

英語…ワードエンジン800correct、スピーキングテストの準備

数学…微分・中間テスト対策

 

先週もほぼほぼ課題、課題、課題漬けでした。英語と数学は少しは必ずやるようにはしていますが、他の教科は予習に30分かけるくらい。期末テストがあるのは、・英語総合・ドイツ語・生物・化学・市民法・数学2つ・物理になります。このうち全く手のつけていない生物・化学・物理は、はやめに授業の教室に行って10分くらい復習しようと思います。それだけでだいぶ変わってくると思うので。

英語のスピーキングテストは、一番最初にやらさせたので、もう少し他の人のを見てれば上手くできたなとも思いましたが、結局は出せたものが私の限界です。しかしこのテスト対策をやったことで、真面目に英語だけで話そうとする、という意識がかなり高まりました。テスト前の一週間、生活してる中での自分の考えや意見を全部英語に置き換えて考えてみようと訓練していました。やはり私は英語が嫌いじゃないですし、これをスムーズに表現できたら絶対面白い、という確信があります。もう一回スピーキングテストがあるようなので、そのときにもっと上手くやれれば良いと思います。

数学の中間テストについては、無事終えることができました。基本問題ばかりだったので、何事もなければ90点は越していると思います。一回欠席している例の授業なので、本当は満点が一番なのですが。まあボロボロじゃなかったので良かったです。

それとTOEICですが、相変わらず手をつけていません。ほんっとギリギリ必要最低限しかやらない人間ですね…。土日の午後、ウーバー終わったらその勉強に当てたいです。もちろん課題は平日に終わらせる前提です。できるかな

それでは